国際経営学部

【国際経営学部】変革マネジメント論(担当:本学部教授 野間口隆郎)において、株式会社東芝 の福本勲氏にご講義いただきました

6月10日(月)に変革マネジメント論(担当:本学部教授 野間口隆郎)において、株式会社東芝 デジタルイノベーションテクノロジーセンター チーフエバンジェリスト 福本勲氏をお招きしご講義いただきました。今回はデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)とカーボンニュートラルへの取り組みについてご説明いただきました。

DXがあらゆる産業で大きな関心を集めています。しかし、日本の製造業のDXへの取り組みは、部門や工程の中の効率化にとどまり、企業全体や企業間、業界全体のような幅広いプロセス改革や新価値創造につながっていない点などが問題点として指摘されています。こうした中で日本の製造業は、どのように企業を変革する必要があるのだろうかについて考えていました。

インダストリー4.0の動向など製造業のDXに知見を持ち、新たに2023年12月に著書「製造業DX EU/ドイツに学ぶ最新デジタル戦略」を出版した東芝 デジタルイノベーションテクノロジーセンター チーフエバンジェリスト/アルファコンパス 代表の福本勲先生が、欧州の動向と日本の製造業の変革について話しました。

今後も国際経営学部では、実務の最前線で活躍されている専門家の講義や対話の機会を設け、探究心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。