国際連携・留学

【留学奨学金】2025年度 交換留学(春派遣)応募学生対象 業務スーパージャパンドリーム財団奨学生募集のお知らせ(2024年度第2回募集)

2024年07月04日

応募情報

公益財団法人業務スーパージャパンドリーム財団は、様々な日本文化を諸外国に広めていくことを通じ、我が国と諸外国との間の国際相互理解をさらに深めていくことを目的として設立されました。 本事業は、上記目的を果たすために、学問の分野において海外で活躍しようとする若者に、海外での勉学の場や自己啓発の機会を得るための資金を提供することにより、様々な日本の文化を諸外国に広めていく我が国の人材の育成に貢献しようとするものです。

 


 

交換留学のみ対象。

語学研修目的の留学でないこと。プログラム参加目的が専門分野履修であればセメスター内の語学履修と並行して受講することは問題ないという応募資格を満たす学生が応募できます。なお、1セメスター目:語学研修 / 2セメスター目:専門科目受講の留学プログラムの場合の取り扱いは下記ページ「よくある質問」をご覧ください。)

2023年度後期までの通算GPAが3.34以上の学生のみが応募できます。

ISEPは対象外です。

国際センターが募集する「長期留学支援奨学金」との併給は不可です。どちらに応募するのがご自身にとってよいかよく考えてから応募してください。

教員に記入をお願いする「推薦書」は早めに依頼してください。

下記「よくある質問」を必ず確認してから応募書類を準備してください。

 


 

■応募の流れ

1.  こちらから募集要項(大学担当者用)をダウンロードし内容を確認

2. こちらの事前登録(Google)フォームを提出【提出期限:2024年7月10日(水)正午まで】

3. 推薦書を教員に依頼

推薦書の依頼方法については「よくある質問」をご確認ください。

4. 国際センターから、事前登録を行った学生宛に手続きの流れや詳細を連絡する。応募の準備をする。

■学内募集期日

◆業務スーパー奨学金 第二回募集◆ 

対象:2024年12月1日~2025年4月30日に現地授業開始の方

<2024年7月23日(火) 正午必着>

※ 上述の学内募集期日を過ぎた書類は一切受け付けません。

※ Webサイトに掲載されている公式募集要項に記載の募集期日とは異なりますのでご注意ください。

※郵送ではありません。事前登録を行った方のみ、申請方法をお知らせしますので必ずそちらをご確認ください。

■募集要項・応募書類

募集要項はこちら

*申請方法は事前登録が完了した方に連絡します。

 

<応募書類>

①語学資格証明書(留学先での使用言語に関するもの)

②在籍証明書

③学業成績証明書 

④現在履修中の科目がわかる書類(A4 用紙サイズ1枚、大学証明印 不要) 

⑤指導教員推薦書※所定様式はこちら できるだけ早めに先生に依頼してください。

⑥使用言語に関する専門家の証明書 ※所定様式はこちら (語学基準において「その他の言語」に該当する場合のみ提出が必要)

⑦ボランティア参加経験のある方:証明書の写し (証明書の発行は任意。)

※「指導教員推薦書」(所定様式)が必要ですので、早めに指導教員に作成依頼をしてください。

奨学金支給金額

給付型 *詳細は募集要項を確認してください。

 

<奨学金>

北米、シンガポール、欧州、中近東:月額20万円

*除外国(アゼルバイジャン、アルバニアなど)あり。除外国の詳細は募集要項を確認してください。

アジア(シンガポール除く)、オーストラリア、中南米、アフリカ及び上記除外国:月額15万円

<留学一時金>

アジア地域(シンガポールを含む) 15万円

その他の地域:25万円

■提出方法

事前登録者に提出方法をメールしますので、所定の指示に従い書類を提出してください。


<問い合わせ先>
国際センター

業務スーパージャパンドリーム財団奨学金 担当
cic-haken-grp@g.chuo-u.ac.jp
042-674-2211(平日9:30~11:30、12:30~17:00)


※お問い合わせの際は「業務スーパージャパンドリーム財団奨学金の件」と必ずお伝え下さい。

よくあるご質問(順次追加)


Q. まだ交換留学が内定していませんが、応募は可能ですか?

A. 可能です。留学先大学は交換留学として応募したうちの2校のみ記入可能ですので、ご自身で2校選んで記入してください。なお、申請書に記入した以外の大学に内定した場合、内定資格を喪失します。あらかじめご留意ください。
 

Q. 国際センターで募集する「長期留学支援奨学金」と併給できますか? 

A. 併給できません。「長期留学支援奨学金」の募集は2025年9月を予定しておりますので、「業務スーパージャパンドリーム財団奨学金」の第二回募集の選考結果を受けて、「長期留学支援奨学金」に応募するか決めることができます。両奨学金の給付金額を比較して、採用になった場合どちらの奨学金を受給するかご自身でよく考えて応募してください。特に、交換留学で学費を支払う協定校に留学予定の学生は注意してください。

 

Q. 他団体(在籍大学含む)奨学金との併給は可能ですか?

A. 名目の如何にかかわらず他の奨学支援団体等(在籍大学含む)から留学に関する奨学金を受給していないことが条件のため不可です。なお、他団体への併願は認めます。

 

Q. 語学研修が含まれる留学に行く場合、支援は受けられますか?

A. 本奨学金に応募はできますが、専門科目受講期間のみの支援となります。(例)1セメスター目:語学研修 / 2セメスター目:専門科目受講の留学プログラムの場合、語学研修のみのセメスター期間は支援対象外となります。授業開始前オリエンテーションも支援対象外です。

 

Q. 「募集要項」3応募資格⑮にある学力基準について。"在籍する大学における成績係数(GPA)が3点満点とした時2.5以上であること" とありますが、中央大学ではどうなりますか?

A. 本学のGPAは4点満点ですので、本学のGPAで3.34以上の学生が応募できます。

 

Q. 英語/中国語/ヨーロッパ言語/韓国語以外を留学先使用言語とする場合の、語学力証明書はどうしたらよいですか?

A. 次の2つ提出してください。①募集要項に記載の基準と同等程度の語学資格証明書 ②使用言語に関する専門家(語学担当教授、大学での語学講師等)の証明書(留学先大学で使用する語学能力が上記基準と同等程度と認められる証明)

 

Q. 推薦書を教員に依頼しようと思っています。依頼方法を詳しく教えてください。

A. 推薦書は応募者ご自身で早めに指導教員に依頼してください。推薦書は指導教員から直接国際センターにメールにて送付して頂けるようお伝え下さい。また、下記2点について、推薦書を依頼する指導教員に伝えてください。
①    英語での作成も可能です。
②    推薦書は、手書きまたはタイピングで作成したものをPDF化してメール添付にて送って下さい。

メール宛先:中央大学国際センター 業務スーパー奨学金担当
cic-haken-grp@g.chuo-u.ac.jp
※以下の情報を含めてください。
件名:業務スーパー奨学金 推薦書送付(応募者氏名)

・推薦書の依頼、作成は国際センターでは行っていません。
・指導教員は、どの教員に記入していただくかは問いません。ただし、推薦書には以下のような設問があります。
 1.この学生との関わりについて具体的に記載してください(指導年数・指導実績等)
 2.この学生の英語力及び留学先国の言語能力について具体的に記載してください。
・応募時に1年生でゼミに所属していない場合、指導教員はどの教員に記入していただくかは問いません。学外の教員でも結構です。ただし親族の方は不可です。

例年、推薦書の提出が期限に間に合わなくなる学生がいます。指導教員のご都合もありますので、時間に余裕をもって依頼をしてください。
 

以上